さくぼーの趣味はエンタメ

本漫画ドラマ映画と私

今期は再放送ドラマが面白いんじゃ『デート〜恋とはどんなものかしら〜』

再放送していたので観ることに。 初回放送も観ていましたが、こんなに面白かったっけ?というくらい面白いです。 声出して笑ってしまいます。 そして6話、大号泣。 その後もお母さんが何回も泣かせるのです。 9話、階段を缶が転がり、二人も転がり落ち、入れ…

未来で生きている不思議〜今週のお題「SFといえば」〜

私の初めてのSFは、『スタートレック』です。 両親が好きで、小さい頃から一緒に観ていました。初めのうちはストーリーなど分かっていません。 それでも、宇宙船、コンピュータ、ホログラム、転送装置…夢いっぱい、楽しんでいました。1番印象に残っているの…

気持ちがわかるから嫌なのかな〜東野圭吾『希望の糸』〜

希望の糸 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon うーん。 なんとも言えない。 なんだか、私は嫌でした。 被害者がただただ可哀想で、加害者は最低で。 他にも勝手すぎる登場人物達。 ちょっと腹が立ってしまいます。 でも、共感できる部分もあります。 私も自分勝手…

また観ちゃってるよ〜ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』〜

BSで再放送が始まりました。 観るの、何回目でしょうか。 前回から5年振りです。 もう何回も観てるしなぁと思いながら見始めたら、面白い面白い…。 1話のドキドキ感。 あっという間に亜紀(綾瀬はるか)に惚れてしまう、私も。 これからの展開が分かっている…

母の存在感〜真綿の檻〜

珍しく、SNSの広告が気になって購読しました。 真綿の檻【マイクロ】(1) (フラワーコミックスα) 作者:尾崎衣良 小学館 Amazon 短いですが、色々考えさせられて面白かったです。 母、大きな存在です。 不思議です。 私には父の存在感もしっかりあります。 …

怖ろしく惹き込まれる作品〜『新世界より』〜

新世界より 全3冊合本版 (講談社文庫) 作者:貴志祐介 講談社 Amazon こちらも私が一番楽しんだ作品です。 楽しいっ! という作品ではありません。 重いです。 ずっしりきます。 怖いです。 しかし面白さに衝撃を受けます。 ものすごい作品世界です。 読むと…

幸せエンタメ~図書館戦争シリーズ~

図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫) 作者:有川 浩 KADOKAWA Amazon 私が一番楽しんだ作品は、間違いなく、この図書館戦争シリーズです。 小説を読んではニヤニヤ。 アニメを観てニヤニヤ。 映画を観てニヤニヤ。 さらにドラマ、映画…どれも大好き…

京都散歩〜ぼくは明日、昨日のきみとデートする〜

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫) 作者:七月隆文 宝島社 Amazon この作品を最初に読んだのは8年ほど前。 泣けるお話!と本屋で目立つように置かれていたので買ってみたのです。 泣けませんでした。 しかし、当時京都に住んでいた私。 作品…

ありがたいなぁ〜今週のお題 マイベスト家電〜

こちらの趣味ブログに合わせたベスト家電をご紹介です。 我が家は毎日、色んな番組を観ることに追われております。 そんな中で役立ってくれているのがこちら。 タイムシフトマシン ハードディスクD-M210 です! タイムシフトマシン、すごく便利です。 https:…

夏らしいタイトルに惹かれて〜すいかの匂い〜

久しぶりに読みました。 初めて読んだのは大学生のとき。 あの夏の記憶だけ、いつまでもおなじあかるさでそこにある。つい今しがたのことみたいに――バニラアイスの木べらの味、ビニールプールのへりの感触、おはじきのたてる音、そしてすいかの匂い。無防備…

初めての東野圭吾作品で号泣〜容疑者Xの献身〜

容疑者Xの献身、小説も映画もとても素晴らしい作品です。 出会ったのは大学生のとき。 出たばかりのハードカバーが、大学図書館の「新作おすすめコーナー」にありました。 なんとなく手に取ったら夢中になってしまい、そのまま講義室に持ち込み読み続けたの…

初めて好きになった俳優~山田孝之~

山田孝之六番目の小夜子で一目惚れしたんです。山田孝之さん。 それから出演作品を沢山観てきました。 以下、好きな作品です。 ドラマ ランチの女王 WATER BOYS 世界の中心で、愛をさけぶ 白夜行 闇金ウシジマくんシリーズ 映画 手紙 クローズZEROシリーズ …

豪華なホテルに泊まりたい〜マスカレード・ナイト〜

昨夜観ました。 マスカレードシリーズ第二弾(小説だと三作目)。 一流ホテルコルテシア東京を舞台に、木村拓哉さん演じる刑事と、長澤まさみさん演じるホテルウーマンが殺人事件の犯人を追う。 www.youtube.com このシリーズ作品、とっても映画だぁという感じ…

騙されて喜んでいる~コンフィデンスマンJP 英雄編~

昨夜観ました。 詐欺師たちの騙しあいを楽しむという不思議なエンタメを。 www.youtube.com 面白かったあぁぁぁあ! 私、毎回騙されるのです。 ダー子さんに騙されるのは分かっているのに、ちゃんと最後まで分からないで見ているのです。 ドラマから、毎回。…

ハッピーになりたいときは~少女漫画原作映画~

キャストやイメージが発表され、こんなんじゃない…となるが、いざ観たら面白い。 笑いつつ、キュンキュンしつつ観られるものです。私の好みです。 ヒロイン失格 近キョリ恋愛 君に届け 今日、恋をはじめます 高校デビュー ヒロイン失格 www.youtube.com 笑っ…

CGには感動〜STAND BY ME ドラえもん〜

息子のリクエストで1と2、続けて観ました。1はともかく、2は…しずかちゃん、本当に良いの?と思ってしまう。大人のび太くん、素敵なところもあるんだけどなぁ。覚悟はプロポーズ前にしっかり持ってほしい。場面場面で感動するところはあるものの、おばあ…

ちょっと色々言いたくなる〜トイ・ストーリー4〜

金曜ロードショー『トイ・ストーリー4』を観ました。 初めての4でした。 www.youtube.com おい、ボニー!!アンディあんなに離れがたそうにしてたのに…宝物なのにー!! どうなんだろう。 アンディの事を思うとなんとも言えないストーリー。 しかし、おも…

感謝〜今週のお題 好きだった給食のメニュー〜

好きだった給食のメニューで1番に出てきたのは、チョコレートケーキです。 毎年クリスマスに出てきたものです。 カップケーキというのでしょうか。 アルミカップに入った小さなケーキです。 手作りの。 とても美味しかった記憶があります。 クリスマスの他…

思い出がよみがえる〜『パラレルワールド・ラブストーリー』〜

我が家は夫婦で東野圭吾さんが好きです。 結婚する前からお互いに小説を集めていました。 しかし、同じものは一冊だけでした。 それが『パラレルワールドラブストーリー』です。 同じ東野圭吾好きですが、好きなジャンルが違ったようです。 沢山持っているの…

4月〜6月ドラマ、アニメ感想

インビジブル 桐谷健太さんが楽しそうでした。 元彼の遺言状 2話まで楽しく観たのですが、その後脱落してしまいました…。 面白くない事はなかったのですが、特に続きが気にならなかったので。 ナンバMG5 面白かったです。 しょうもないと言えばしょうもな…

息子よ大きく育て〜『トイ・ストーリー3』〜

トイ・ストーリー3 4K UHD [4K ULTRA HD+ブルーレイ] [Blu-ray] ディズニー Amazon 昨夜、金曜ロードショーで放送されましたね。 私、久々に観たのですが、冒頭のホームビデオのシーンでもう泣いてしまいました。 子供がいるせいかなと思いますが。 最後なん…

晴れた日の傘、私は飛んだ〜『メリー・ポピンズ』〜

メリーポピンズ (字幕版) ジュリー・アンドリュース Amazon メリー・ポピンズ。私はこれを観て、自分も傘で空を飛ぼうと思い立ってしまいました。 他にもいるんじゃないでしょうか、そんな子。いない…? 駄目ですよ。 危ないです。 私は友人と、色々考えてか…

70代、父の新たなる挑戦

先日、父がYou Tubeを始めたとメールをくれました。 唐突で何がなんやら。 どういうこと?! 驚きつつ、すぐにチェックした私。 観てみると、車をカスタムしましたよーという動画でした。 何もかもに驚きます。 車のカスタムも、今までしてた事あったかしら…

ずっとみていたい雨〜『言の葉の庭』〜

雨、映画、といったらこれです。 www.youtube.com 単純に綺麗だから好きなのです。 タイトルも美しい。 雨がこんなに素敵にみえるなんて。 緑も光もとにかく美しい! 朝でも昼でも夜でも良いので、雨の日に。 出来ればお休みの日に観ると、ぼーっと浸れて最…

そのまんま、中身です!

今週のお題「本棚の中身」我が家のメイン本棚はこちら 以下、そのまんま本棚の中身です。 我が家のメイン本棚の中身上から順 一段目 写真とぬいぐるみ 二段目 漫画 三段目 大きめサイズの漫画と少女漫画 四段目 漫画色々 五段目、六段目 小説 七段目 子供の…

映画館への想い〜『ラストサムライ』〜

ラスト サムライ [Blu-ray] トム・クルーズ Amazon 何度も繰り返し、1番観た作品です。 サムライ、好きなのです。 格好良いんですよねー。 始めて観たのは高校生のとき。 両親に連れられ映画館へ。 家族で大河ドラマの『北条時宗』を観て以来、皆渡辺謙様フ…

アニメのなかでも~『涼宮ハルヒの憂鬱』~

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray] 平野綾 Amazon 好きなんです。 始めて観たのは大学生のとき。 卒業論文を書いている最中でした。 あれです。 勉強をしようと思うと、掃除を始めてしまったり、本を読み出してしまっ…

妖艶〜『高橋留美子 人魚シリーズ』〜

小学生3年生でうる星やつらを読んで、すっかり高橋留美子ファンになった私。 sakusukub.hatenablog.com 全ての作品を集めようと、少しずつ買い揃えていきました。 中でもお気に入りなのが人魚シリーズです。 雑誌の初掲載が1984年ということなので、もう40年…

暑いときに読みたい~『姑獲鳥の夏』~

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫) 作者:京極 夏彦 講談社 Amazon ぜひとも、この分厚い一冊の本、読んでいただきたい。 初めて見たときは驚きました。 分厚っ!! 自分では見つけても買わなかっただろうな。 初めての京極夏彦!となると、パッと見て躊躇して…

父から私へ、初めての漫画~『うる星やつら』~

うる星やつら〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス) 作者:高橋留美子 小学館 Amazon 10月から新しくアニメが放送されることになりましたね。 ものすごく楽しみにしています。 『うる星やつら』は私が初めて読んだ漫画です。 小学三年生のときに、何故…