さくぼーの趣味はエンタメ

本漫画ドラマ映画と私

父から私へ、初めての漫画~『うる星やつら』~

 

 

10月から新しくアニメが放送されることになりましたね。

ものすごく楽しみにしています。

 

うる星やつらは私が初めて読んだ漫画です。

小学三年生のときに、何故か、出張帰りの父が一巻をお土産に買ってきてくれました。

 

小学二年生のときに、何故か、サンタさんが、アニメ映画のうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーをプレゼントしてくれていたので、私が喜ぶかなぁと思って買ってきてくれたのでしょうか。

 

素直に喜んだ私はそれから少しずつ続きを集めました。

当時私の住む田舎の本屋では買えなかったので、年に二、三度都会に出かけたときに。

一冊ずつ買ってもらっていたのです。

全15巻集めるのには時間がかかりました。

 

父が一巻を買ったころには全巻発売済みだったので、一気に買うこともできたはずです。

しかし、「一冊ずつだよ」という決まりのおかげで、私は本を集めるワクワク感を知りました。

本屋へ行く楽しみも、そこで覚えた気がします。

 

自分の買いたい本を探し、見つけ、買って、持って帰って読んで、本棚に並べる。

楽しいんですよね~。

 

うる星やつら 少年サンデーコミックスワイド版』今でも大切にしています。

何回読んでも面白く、感動します。

 

 

ちなみに今回のアニメ化が決まってしばらくして、珍しく父からメールが届きました。

うる星やつら、アニメ化するみたいやぞ。

と。

もちろん知ってますよ。あなたのお陰でうる星やつら大好き、高橋留美子さん大好きになったのですから。

そんな父、好きです。