さくぼーの趣味はエンタメ

本漫画ドラマ映画と私

暑いときに読みたい~『姑獲鳥の夏』~

 

ぜひとも、この分厚い一冊の本、読んでいただきたい。

初めて見たときは驚きました。

分厚っ!!

 

自分では見つけても買わなかっただろうな。

初めての京極夏彦!となると、パッと見て躊躇してしまう。

ページ数…。

 

最初にこの本を読んだのは大学生の時。

妖怪大好きな友人から

「面白いから読んでほしい」

と渡されたのです。

 

渡されてすぐに読み始めました。

出だし、面白い。

しかし、途中辛くなる私。

妖怪の話、妖怪の話…難しくなってきた…。

 

早く読まなくてはと思いつつ、三日ほど寝かせてしまいました。

 

借りているのだからと奮起し、再び読み始める。

そしてついにラストへ、近づく、と、

止まらないー!!

途中失速していたのが噓のよう。ものすごいスピードで読んでしまう。

なにこれ、なにこの展開ー!!

 

めっちゃくちゃに面白かったです。

癖になります。

ついでに一冊読み切ったという達成感もすごい。

ありがとう友よです。

 

 

ちなみにその年映画が公開されたので友人と観に行きましたが、なんともイマイチでした。

次作の魍魎の匣は期待せず観に行ったのですが、姑獲鳥の夏よりは面白かった記憶があります。

また友とのんびり映画が観られるときがくるといいなぁ。