さくぼーの趣味はエンタメ

本漫画ドラマ映画と私

夏らしいタイトルに惹かれて〜すいかの匂い〜

久しぶりに読みました。

初めて読んだのは大学生のとき。

あの夏の記憶だけ、いつまでもおなじあかるさでそこにある。つい今しがたのことみたいに――バニラアイスの木べらの味、ビニールプールのへりの感触、おはじきのたてる音、そしてすいかの匂い。無防備に出遭ってしまい、心に織りこまれてしまった事ども。おかげで困惑と痛みと自分の邪気を知り、私ひとりで、これは秘密、と思い決めた。11人の少女の、かけがえのない夏の記憶の物語。

こんなあらすじからは想像しなかったお話ばかりで。

 

一つ目の話を読み終わり、何だコレ?と。

なんか思ってたのと違う。

 

一つ話が終わるごとに、なんだか、なんとも言えぬ気持ちに。

読後感、気持ちが悪い。

とても不快な場面もありましたし。

 

かと言って読みにくい話はない。

するする読める。

 

不思議な一冊。

 

小学生の夏、こんな感じ、あったなぁ~なんてこと、私には無いけれども。

怖いような、惹かれるような。

 

久々に読んで、やはり何とも言えない気持ちになった。

 

ただ、これを読むと自分の小学生時代(夏)を思い出す。

この話に出てくる少女達のような経験は無いけれど、思い出は沢山ある。

匂いも、覚えている。

 

今日は懐かしい思い出に浸りながら寝よう。

怖いことは思い出しませんように。